« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月27日 (金)

牛嶋神社 その1

67430030674300266743002767430029

今年の狛犬散策、第1弾に行った牛嶋神社です

正面顔の阿狛があまりにも可愛く

06年散策の1発目にこんな狛犬を見つけることが出来たのが嬉しくて

今年1年が楽しみになりました(*´∀`)

他にも狛犬や狛牛などがありますが

それは後ほど…

今度、この牛嶋神社の大祭でお神輿を担がせていただけるお話を頂きました

楽しみですヽ(A`*)ノ

牛嶋神社

住所:東京都墨田区向島1-4-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三峰神社

674701266747012367470118

私の持っている地図には載っていない神社です

昭和通り(国道4号)を千住方面に向かう途中に「たまたま」小道をのぞいたら

小さな鳥居が見えたので「おお!」と行きましたら

すばらしい狛犬が!

大正7年(1918)の彫りがありました

さて、この狛犬とそっくりなのがいます

同じ台東区の「小野照崎神社」内にある三峰神社です

ただ、残念ながらこちらは破損しております…

地図に載っていない神社

まだまだ神社散策は奥が深そうです(笑)

三峰神社

住所:東京都台東区下谷1-5-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

花園稲荷神社

2320003223200030_1

上野公園内にある花園稲荷神社です

ここは五條天神社も一緒にありますよ(後にここの狛犬もupいたします)

花園稲荷神社は、古くからこの地に鎮座してましてね

「忍岡稲荷」(俗称「穴稲荷」)として崇敬されてきました

承応3(1654)年再興されて上野の山の守護神とされ

幕末上野戦争の激戦地(穴稲荷門の戦)となりました

明治6(1874)年「花園稲荷」として再興されたのですね

この素朴な狛犬は1753(宝暦3)と彫られています

時代が変わる瞬間もじーっと見ていたのでしょうねぇ

花園稲荷神社

住所:東京都台東区上野公園4-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山神社

189200721892006918920071

紫陽花でも有名な白山神社です

東京十社のひとつでもありますね

この「東京十社」

都内に点在する指定されている10の神社を巡り

手のひらサイズの絵馬を10枚集めて絵馬掛けに飾る楽しみがあります

私は昨年十社めぐりをしましてね

一度目は「タイムオーバー」

二度目は「本日、社務所不在につきご了承願います」の張り紙

三度目にやっと手に入れることの出来たのでございます

話がそれましたが…

ここはちょっと造りの変わった社殿や見事な彫りの拝殿の扉

紫陽花の時期には恐ろしい程の混み具合ですので

時期を外して参拝されるのをオススメします(笑)

白山神社

住所:東京都文京区白山5-31-26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田神社(明神)その1

18920094_318920090_218920103_6

神田明神です

ここはもう、有名な神社さんですね

大きくて立派な社殿がどかーんとありまして

その社殿を正面に右側に、この獅子山はあります

江戸時代に関東三大獅子の一つとして奉献されたものですが

関東大震災により崩壊してしまいます

錦絵に描かれた当時のお山をもとに

平成2年、天皇陛下のご即位記念として再建されたものだそうですよ

親獅子は当時のもの(文久2年作)がそのまま使用されていて

千代田区の指定有形文化財になっています

かなり高い位置にいるので

中々写真を撮るのに困難でしたが

迫力は満点でございます

神田神社(明神)

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »