« 牛嶋神社 その2 | トップページ | 富岡八幡宮 その1 »

2006年3月15日 (水)

上野東照宮

2320002523200023

徳川家康が祭神の上野東照宮です

1627年(寛永4)に藤堂高虎が造営しました

大正3年の狛犬さんは

胸板がかなりマッチョです(ケンシロウ系?)

高いところにいらっしゃいますので撮影が難しいです(-益- )

威風堂々といった感じでしょうか??

参道には50基の巨大燈籠が並んでます

燈籠に獅子が彫られているのもありますよ

本殿は日本に1つしかないといわれている金箔の唐門で

柱には左甚五郎作の昇龍&降龍もあります

しかし残念ながら、年々痛みが酷くなっているように思います

私が行った時に境内(有料です)に

歴史散策で訪れた団体さんが

「触らないで下さい」「進入禁止」

このような簡単な事

そんな基本的マナーすら守れていない一部の方がいらっしゃいました

口幅ったい事を言うようで恐縮ですが

規則はまもろうよ!(`・ω・´)/

時間というものは戻らないのですから…

上野東照宮

住所:東京都台東区上野9

|

« 牛嶋神社 その2 | トップページ | 富岡八幡宮 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11757/1043117

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮:

« 牛嶋神社 その2 | トップページ | 富岡八幡宮 その1 »