« 秋葉神社 | トップページ | 日比谷神社(鯖稲荷) »

2006年4月19日 (水)

銀杏岡八幡神社

Img_0112Img_0121_1

浅草橋から程近い裏道にある銀杏岡八幡神社です

源頼義・義家が奥州平定のためにこの辺りに滞在した時に

隅田川で銀杏の枝を拾い上げたそうです

その枝を丘の上にさして「朝敵退治の暁には枝葉栄ふべし」と祈願

平定後に再び立ち寄ると銀杏は見事に生い茂っていたため太刀を一振り納めたとの事

それで「銀杏岡」なのでしょうねぇ(*´∀`)=3

さて、ここの狛犬さんは

鳥居をくぐったすぐソバに

何ともコメントのし難い(笑)平成狛犬がいらっしゃいます

いや、インパクトは十分です(鳥居の画像奥に姿が見えるはずですw)

で、水屋の前に文化11年(1814)建立の吽狛のみ残っております

尾から流れるような毛がステキです

Img_0122

顔のアップ

Img_0120

なかなかのハンサムヽ(A`*)ノ

夏場に行くと蚊が多いのでご注意くださいw

銀杏岡八幡神社

住所:東京都台東区浅草橋1-29

|

« 秋葉神社 | トップページ | 日比谷神社(鯖稲荷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11757/1468844

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏岡八幡神社:

« 秋葉神社 | トップページ | 日比谷神社(鯖稲荷) »