« 銀杏岡八幡神社 | トップページ | 氷川神社(元麻布) その1 »

2006年4月20日 (木)

日比谷神社(鯖稲荷)

Img_0133_2_img_0137

港区にある日比谷神社です

神社の境内前にちょこんと残っている

いつのものか解りませんが

愛嬌たっぷりの狛犬さんです

_2_img_0136

尾はシンプルですが

凛々しいですヽ(A`*)ノ

さて、この日比谷神社

別名「鯖稲荷」というそうです

江戸時代のお話ですが

歯痛の時、鯖を断ちまして

治ったときに鯖を奉納したことからこう呼ばれるようになったと

今も昔も「歯痛」というのは

非常に困った痛みです(笑)

私も歯医者通いに大変な苦痛を感じており

「何でもっと早くこなかったの!」と先生怒られるのはいつもの事でございます

_2_img_0130 _2_img_0131_1

鳥居とご由緒です

都内には他にも歯痛の神様がいらっしゃるそうです

以前、紹介しました文京区の白山神社も歯痛の神様だそうです

いろいろあるんですねぇ(*´∀`)=3

|

« 銀杏岡八幡神社 | トップページ | 氷川神社(元麻布) その1 »

コメント

東京の中心に神社あるんですね。
歯痛ってホント無理よね。
そういう神様がいらっしゃるなら
私も自分のための神様・・宜しくお願いします。
とお願い事をしたいです。

投稿: ひろみ | 2006年4月20日 (木) 13時51分

歯痛って本当に「すべて」がいやになります( -д-)
仕事の時はサイアクです

言うまでもありませんが
この神社で思いっきり「歯が痛いのどーにかしてください!」ってお願いしてまいりました…

都内は中々神社多いですよん

投稿: オムタン | 2006年4月21日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11757/1476764

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷神社(鯖稲荷):

« 銀杏岡八幡神社 | トップページ | 氷川神社(元麻布) その1 »