2006年11月 1日 (水)

天祖神社

Img_0001Img_0002_1

旧押上村の総鎮守であります

業平の天祖神社です

1945年(S.20)空襲で壊滅したそうですが

1957年(S.32)に再建されたとの事です

Img_0004 阿狛です

滑らかな姿ですね

Img_0010_5 吽狛さん

キリリとした顔立ちです

Img_0008_5 角度を変えた阿狛

Img_0014 後ろ姿です

Img_0013 尾と台座です

昭和卅二年(32年)9月吉日でいいのかな?ヽ(A`*)ノ

流れる尾がきれいです

この「卅二年」という文字を調べる際に

にじゅう=廿

さんじゅう=卅

このような文字があったことを知りませんでした('A`)

まだまだ勉強することは

たくさんあるなぁ

天祖神社(業平)

住所:東京都墨田区業平2-13-13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

牛嶋神社 その2

6743001067430007

牛嶋神社本殿脇にある獅子山です

文政11年(1828)に建立された狛犬さんになります

身体が流れるような曲線で美しいです

顔もハンサムではないでしょうか??(笑)

ちょっと写真が行方不明なのですが(いい加減管理ですね…)

獅子山の吽狛側には子もいます

まもなく桜の季節

お花見も兼ねて会いに行くのも素敵ですねぇ(*´∀`)=3

牛嶋神社

住所:東京都墨田区向島1-4-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

香取神社

Img_0028Img_0035Img_0030_1

墨田区立花にあるか香取神社です

私が参拝をしに行った日は

神社内にある香梅園にて行われていた

梅まつりの真っ最中でした

お琴が流れる優雅な空間で狛犬激写w

足の甲が大きい印象です

垂れ耳ですね

マヌケなコメントですがベルバラの様な肩です

香梅園は混雑していて見られなかったのですが

満開の時はさぞ綺麗なんでしょうなぁ~(*´∀`)=3

香取神社

住所:東京都墨田区立花2-5-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

吾嬬神社

Img_0054_2Img_0051_3Img_0048_1

墨田区立花にある吾嬬(あづま)神社です

最初、足を踏み入れたら

「あぁ狐さんだけか…」なんて罰当たりな事を思いまして

御参りしてましたらガラスの向こうに狛犬が!

社殿の裏手に回ると、ソコは柵…

そして墨田区からの立て札が…

Img_0045_1

柵で囲まれていて中に入れないのは残念ですが

このまま保存していて欲しいものです

見事としか言い様がありません!

奉献年は安永2(1773)年5月とあります

尾の形や表情、線の柔らかさにうっとりです

柵をつかんでじーっくり見てしまいました(/ω\)

吾嬬神社

住所:東京都墨田区立花1-1-15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

高木神社

67430068_2 67430072_167430069_3

弘化2年(1845)の狛犬です

ここの狛犬は乱石積みの上に置かれていまして

左右同形で阿・吽の区別がありません

両方とも「阿と阿」

緩やかな曲線がとても美しい江戸狛犬だと思います

私は見つけることが出来なかったのですが

世界最小かも?という小さな狛犬があるそうです(ネットで見たのです)

再度挑戦したいと思います

高木神社

住所:東京都墨田区押上2-37-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

牛嶋神社 その1

67430030674300266743002767430029

今年の狛犬散策、第1弾に行った牛嶋神社です

正面顔の阿狛があまりにも可愛く

06年散策の1発目にこんな狛犬を見つけることが出来たのが嬉しくて

今年1年が楽しみになりました(*´∀`)

他にも狛犬や狛牛などがありますが

それは後ほど…

今度、この牛嶋神社の大祭でお神輿を担がせていただけるお話を頂きました

楽しみですヽ(A`*)ノ

牛嶋神社

住所:東京都墨田区向島1-4-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)