2006年4月 5日 (水)

上田端八幡神社

5170007951700077

山手線の駅の中で北区の駅は田端だけです

そんな田端は江戸時代に田端村と呼ばれ

上田端と下田端にわかれていました

この八幡神社は上田端の村人の鎮守です

立派なイチョウの木もありますよ

鳥居はこんな感じです

51700076

さて狛犬さんですが

阿狛が玉取りで吽狛が子取り

角度を変えた吽狛です

51700080

それからお尻でございます

見守ってる感じがよいですねヽ(A`*)ノ

51700078

ここの神社には不思議な柄のネコがいまして

白い身体に背中に三角が3つ矢印というか

コンニャクおでんが3つというか(笑)

鼻の下にはチョビヒゲの如く黒い模様

気が向いたら画像up致します

上田端八幡神社

住所:東京都北区田端4-18-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

田端日枝神社

51700069_2

51700072_251700070_3

住宅街の中にある鳥居に特徴のある田端日枝神社です

ここの狛犬は、

大正12年建立とありますが

残念ながら画像の通り痛みが酷いです…(´・ω・`)

しかしながら力強い目です

以前はどんな姿だったのでしょうか??

想像するのもまた楽しいです

田端と駒込の間には山手線の踏切があります

2005年1月に目白~池袋間にあった長崎道踏切が閉鎖され

第二中里踏切が最後の1つとなってしまいました

私は駒込駅をよく利用するので日常ですが

珍しいらしいです

山手線の踏切…

田端日枝神社

住所:東京都北区田端3-20-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

平塚神社

8549010585490106_185490103

浅見光彦シリーズをお読みになられる方にはお馴染みの

平塚神社です

(私は何回かドラマでしか見たことがないのですが…)

JR京浜東北線の上中里駅すぐ側の「蝉坂」を上る途中に石段があります

ソコを上ると神社があります

本郷通り沿いからだと大きな石の鳥居がくぐれます

狛犬は溶岩をそのまま持ってきたような台座です

小さいものは見たことがありますが

ココまで大きい台座(溶岩タイプ)はあまり見ないと思われます

吽狛の下に子がいて「獅子はわが子を谷底に突き落とす」感がありありです

結構高い位置にあるので

背の低い私は中々うまく写真を収めるできずにいます(´・ω・`)

今は木がだいぶなくなってしまっていて

駐車場が目立ちますが、昔は木が鬱蒼としてました

入り口近くにある「平塚亭」は和菓子屋さんです

どれもおいしいのでおすすめでございます

平塚神社

住所:東京都北区上中里1-47-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

飛鳥山公園

Img_1903Img_1904Img_1905

ちょっと番外編ですね

そして、ものすごく写真が悪いです…ゴメンナサイ

飛鳥山は1736~1741頃に将軍吉宗が山桜を植えさせてましてね

それから市民の桜の名所となりました

そんな飛鳥山の名は中世の豪族、豊島氏が

紀州熊野の飛鳥明神を祀ったことに由来するそーです

現在、飛鳥山公園内に残る2基の狛犬はその名残であると

実は、ワタクシこの狛犬知らなかったんです(結構近所なのに)

たまたま違うものを検索していたら

「飛鳥山に狛犬がいる」というのにヒットしまして

その週末、速攻で見に行きました(ブラボー!インターネット!)

が、どこだかわからない(ノД`)

慣れ親しんだところにあるので「アタリ」をつけて行ったのですがわからない

グルグルと公園内を歩く姿は、まさに不審者w

仕方が無いので「飛鳥山博物館」へ行きまして詳細を聞きましたら

教えてくれました!そして地図まで頂きました!!

いやぁ「木を見て森を見ず」です

解りません、あんな所にあるなんて('A`)

園内ではなく山の壁面に埋め込まれているのです

しかも道路の反対側からでないと拝めない

それなんで、画像のような写真しか撮れなかったのですね

桜の時期に行くのがオススメでございます

飛鳥山公園

住所:東京都北区王子本町1-1-3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

王子稲荷神社

Oujiinari2_1

Oujiinari1_3Oujiinari3_1

王子にある稲荷神社です

落語「王子の狐」の舞台になった「狐の穴」が境内にあります

本堂の「額面著色鬼女図」と天井画も見応え抜群です

大晦日には狐の行列をやってるそうですよ(私は行ったことないのですが…)

この神社には「願掛け石」というのがありまして

参拝をするたびにヨコシマなお願いをしております(・∀・)

この狛犬もお気に入りです、尻尾が相当ファイヤーです

神社の近くに「石鍋商店」という久寿餅(くずもち)の美味しいお店もあります

おすすめです

↓石鍋商店

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2923.htm

王子稲荷神社

住所:東京都北区岸町1-12-26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

船(舩)方神社

Funakata2Funakata1_1

北区と荒川区の境目にある「船方神社」(ふなかたじんじゃ)

隣にある「荒川遊園地」は子供の頃から現在に至るまで

遊びに行くトコでございます

JR京浜東北線の王子駅から都営荒川線(都電ですね)に乗って

「荒川遊園地」駅から行けます

江戸時代は森だったそうですね

いまでも木が多く残ってまして

下町気分も満喫できる場所でございます

船(舩)方神社

住所:東京都北区堀船4-13-28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七社神社

Nanasya2_2 Nanasya1

私が狛犬に魅せられた1つが、この七社神社

えー、実は近所なのです(笑)

子供の頃から神社=七社さん

初詣や七五三やらお祭りやら縁日やらお世話になっている神社です

寛成5年(1793)に火災があって、資料が全て焼けてしまったそうですが、翌年に再建

とにかく古い神社です

飛鳥山の上にありまして、お隣は警察署

目の前は一里塚も残ってます

ワタクシの一番好きな神社の1つでもありますヽ(A`*)ノ

最寄り駅は南北線「西ヶ原」駅

住所:東京都北区西ヶ原2-11-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)