2006年3月29日 (水)

千住本氷川神社

8557012985570127

大黒天をお祀りしている氷川本神社です

由緒書きも激写してみました

85570126

境内には芭蕉の句碑や千住七福神の碑

それからラジオ体操記念碑などもありますよ

ここの狛犬はお見事でございます!

と単純な感想しかでませんでした(情けないですが…)

阿吽が逆になってますね

なぜかしら…??

丁度夏祭りの時に行ったので

社務所も大忙し

ちょっと聞けなかったので

また行こうかなと思っております

素敵なバックショット(*´∀`)

85570130

千住本氷川神社

住所:東京都足立区千住3-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

千住神社 その1

8549003485490031

足立区にある千住神社です

ここも何体もの狛犬&狐がいらしゃいます

今回はそのウチの1つです

見事な彫りですねぇ(*´∀`)ウットリ

他にも千住七福神の恵比寿さんがいらっしゃいます

しかもこの恵比寿さんは

廻ります

性別に応じて回転をさせ、白いハンカチ(布)で願いが叶うとされる部位をなでます

参考までに

商売繁盛は鯛を、縁結びは胸を、家内安全&合格祈願は頭をなでるそうです

ワタクシ?

熱心に頭をさするお婆さんに圧倒され、何もできませんでしたw

千住神社

住所:東京都足立区千住宮元町24-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

河原稲荷神社

Kawahara2Kawahara1_1

Kawahara3_3

足立区の千住にある河原稲荷神社です

浅草神社の狛犬と似てますとあります

ココの神社の由来や神様の事は書いておらず

やっちゃ場(青果市場のことです)のダンナ衆の事だけはよくわかります

ところで…やっちゃ場って東京の方言なのですかね?

この間、説明したんですよ

昔っから使ってる言葉なのでそうなのかな?

河原稲荷神社

住所:東京都足立区千住河原町10-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)