2006年3月29日 (水)

素盞雄(すさのお)神社 その1

85570043

85570040_1

荒川区にある素盞雄(すさのお)神社です

1つ下の千住本氷川神社の狛犬と雰囲気が似てると思います

同じ石工さんが彫られたのでしょうか??

ここもお見事です!

柔らかい彫りや力強い足!

くるくるの鬚に流れる毛!!!

たまりません(= ゚ω゚=)=3

子狛もかわいらしいです

85570047

現実に存在したらネコみたいに柔らかそう…と妄想してみましたw

素盞雄神社

住所:東京都荒川区南千住6-60-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

石浜神社

855701048557010185570105_1

隅田川沿いにある石浜神社です

ここは空がとても広くてお天気のいい日はとても気持ちがよいですよ

狛犬さんはクルンクルンでございます

後ろ足もクルクルと尾毛で隠れています

顔もクルクル(笑)

好きな顔してます

そして、ガスタンクと狛犬(笑)

思わず写真を撮ってしまいましたヽ(A`*)ノ

石浜神社

住所:東京都荒川区南千住3-28-58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

諏訪神社 その1

577700025777000457770003

西日暮里駅を降りて恐怖の坂を登りきると諏訪神社が現れます

今回は社殿前の狛犬さんです

見てのとーり

ナナメってますw

尻尾独特ですww

そしてどことなくエバってますwww

その昔、新堀村といったこの地は享保年間から日暮里と呼ばれ

暮れていく日のことを忘れるほど美しい「日暮らしの里」と言われいたそうです

当時は筑波山も見えていたそうですよ

諏訪神社

住所:東京都荒川区西日暮里3-4-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

隼人稲荷神社

85570072_1

85570069_1

85570070

荒川区にある小さなお稲荷さんです

基本的に、狛犬写真を撮る時は「現状をそのまま激写」としています

このキツネ、顔のトコロに鳥の落し物で偶然「冷や汗」の様になってしまいました

まるで蛭子さんのマンガのようです(*´∀`)

小さい稲荷神社ですが

手入れがよく、大切にされている感じがします

目の前は文政2年創業の「羽二重団子」本店です

彰義隊の槍も展示してあるそうですよ

夏目漱石もお気に入りで「我輩は猫である」にも登場しています

隼人稲荷神社

住所:東京都荒川区東日暮里5-41-14(確証はないので羽二重団子本店さんを目指してください)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

円通寺

Entuji2Entuji1

国道4号線を北千住方面に自転車を走らせておりまして

ふと「あぁ~お寺さんだぁ~ぁあ!!」ΣΣ(゚д゚lll)イタ!

と、たまたま見つけた狛犬でした

画像のとーり、すごい頭です(笑)

アフロのようです

ココ、円通寺さんは上野・戊辰戦争の唯一残った「黒門」や

彰義隊のお墓などがあります

円通寺

住所:東京都荒川区南千住1-59-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)