2006年3月27日 (月)

大国神社

094400360944003809440037

駒込駅北口を出て横断歩道を渡るとある小さな神社

大国(だいこく)神社です

何時かはわかりませんが、夜になると門が閉じられてしまい

昼間にしか入れない神社でございます

小柄ですが胸板が逞しい狛犬さんですね

阿狛は伏耳で吽狛はピンと立ってます

低い位置にありますので存分にお姿をお楽しみください

ここの神社にある「おみくじ」はおつりが出ますよw

大国神社

住所:東京都豊島区駒込3-2-11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

大鳥神社

18440090_218440087_1

都営荒川線(都電)の線路沿いにある神社です

雑司ヶ谷にある「鬼子母神」のそばにあります

江戸時代は鬼子母神境内にあり鷺明神と呼ばれていたそうですが

明治時代になり神仏分離令により大鳥神社と改名されたとの事です

この辺は大正まで茄子の産地だったそうです

神社にはたまに東京で生産されていた野菜などの

意外な発見があったりして楽しいです

大鳥神社

住所:東京都豊島区雑司ヶ谷3-20-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

鬼子母神

1844008318440080

JR山手線の目白駅と池袋駅の真ん中らへんにある鬼子母神です

都営荒川線の方が解りやすいかなと

境内にある川口屋さんは都内最古(元録年間以来の営業)の駄菓子屋さんです

名物「すすきみみずく」も売ってますよ

樹齢600年のイチョウの木もうっとりです(*´∀`)

ここも下町情緒あふれるエリアです

雑司が谷の墓地もなかなか探索のしがいがありますよ

鬼子母神

住所:東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)