2006年7月25日 (火)

築土神社

18710111 

近代的なビルに鳥居がある築土神社です

ビルだらけの坂(結構急)の途中にありまして

少し解りにくいかもしれません(-益- )

さてこのビルの谷間にある築土神社

天津彦火邇々杵尊、 平将門公、菅原道真公を祀っておられます

940年(天慶3年)と歴史の古い神社です

で、狛犬さん

千代田区で一番古い狛犬だそうです

18710116

18710121_2

阿狛は角付で吽狛は宝珠がついてます

いや見事に残され保存されています

安永9年(1780)の狛犬だそうですよ(*´∀`)=3

阿狛の所に説明板があります

23200073_1

角度を変えて激写してみましたw

18710117 真横から撮った阿狛です

いや、見れば見るほど立派です

逞しい身体でございます

18710124 吽狛の後ろです

尾も丁寧に彫られていて

力強いです

18710129 真下から激写した阿狛です

喉元も見事な彫りであります

(`・ω・´)/

探すのに少し手間取るかもしれませんが

是非是非この見事な彫りの狛犬さんを見に行ってください~

築土神社

住所:東京都千代田区九段北1-14-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

日枝神社

1871002118710017_118710027_1

日枝神社の社殿(メインの方)には「猿」がいます

こちらは末社の方にいる狛犬です

一応、立ち入り禁止のようですが

オバサンはザクザクと進入していきまして

「あなたも入っちゃいなさいよ!」って言われましたが

コゴコロ者のワタクシは金網から激写するので精一杯でした…

この狛犬は千代田区の定有形民俗文化財だそうです

社殿を正面に右側奥にありますよ

もう1枚の画像は「稲荷参道」

情緒満点でございます

ちなみに山王橋はエスカレーターで上がれます

日枝神社

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月20日 (金)

神田神社(明神)その1

18920094_318920090_218920103_6

神田明神です

ここはもう、有名な神社さんですね

大きくて立派な社殿がどかーんとありまして

その社殿を正面に右側に、この獅子山はあります

江戸時代に関東三大獅子の一つとして奉献されたものですが

関東大震災により崩壊してしまいます

錦絵に描かれた当時のお山をもとに

平成2年、天皇陛下のご即位記念として再建されたものだそうですよ

親獅子は当時のもの(文久2年作)がそのまま使用されていて

千代田区の指定有形文化財になっています

かなり高い位置にいるので

中々写真を撮るのに困難でしたが

迫力は満点でございます

神田神社(明神)

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)